でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

化粧品開発展2024に行ってきましたよ

さて、久しぶりの展示会。何年ぶりでしょうか笑 コロナ前の開発店のイメージはあったものの久々に行ってみるとまるで別物でした。今までのはどっちかというと外国人多めな感じだったのですが、今回のは、日本人多め。以前が外国人:日本人=4:6。今回のは…

読了:真実をお話しします

読書感想

読了:推し、燃ゆ

全体を通して思ったのは、心理描写が大変丁寧。推すことを知らない私でも、推すことの一端を垣間見れたので、有意義な読書となりました。

化粧品の原料ってどうやって買ってますか?

化粧品業界、大変なことになっていますね。特に粗原料の調達ルートがかなり狭まってきています。もっとも顕著なのは値上げ。「50%値上げします!」「70%値上げします」っていうのは割とザラにあります。当然いきなり言われても許容できないので、条件や妥協…

【読了】変な家

読み進める事に、怖いけど知りたい欲求が加速する!(ネタバレなし) 読むきっかけ 本屋での販売ランキング上位、映像化がきっかけ。あと、無料で読めるマンガが面白かったという甥っ子の声あり。 読書中印象 読書中というか、読書初めだが、ページに対して…

【ひとり焼肉】格安590円&満足感@宝島

590円でひとり焼肉!ぷち贅沢してきました。

シャンプーに水を足す怖さ

シャンプーに水を足したことはありますか? 私はあります。シャンプーに限らず、ボディソープやコンディショナーなど、金欠大学生の事態にはかなり薄めて使ってた記憶があります。ヘアケアのOEMさんと話しているときに、言われて印象に残ってます。化粧品…

久々の投稿と転職

久しぶりの投稿となります。身辺環境がかなりかわり、それについていくのに必死でした(笑)。なんとか落ち着いてきたので、心境綴ってみます。 まず、転職しました。 何度目やねんって感じですが、年相応に落ち着いたオファーがあったので、ちょうど良かっ…

学力の経済学(中室牧子著,2015)

学力の経済学(中室牧子著,2015)という本を借りてきました@図書館。久々に印象に残る本でした。 統計学的な観点から、実験された教育に関する論文を紹介・解説し、日本の教育事情と比較・コメントしていく内容でした。 印象に残ったキーワード、個人的メモ…

医薬部外品原料規格2021の勉強

医薬部外品原料規格2021への変更に伴う、ここまでの制定の経緯を勉強しましたので、自分用のメモとしてまとめました。

化粧品原料の値上げり継続・・・

化粧品原料の値上げがやばい。ウクライナとロシアの戦争の影響で航空便運賃が高騰、燃料費が高騰。中国需要の高まりでコンテナの不足。それに伴い船便を確保するためのコストも高いというよーな理由ばかりです。わかりはするけど、なんかな~~って気持ちが…

【読了】『1%の努力』/ひろゆき

1時間半ほどで読了。ぱっと思ったのは最近読んだサッカー漫画「ブルーロック」とすごく通じるものがあるなという印象。全力サッカーとは対照的ですがw

容器と原料と工賃の値上げヤバい。。。

ここしばらく更新できてないのですが、そんな気分になれない原因は、値上げです。 10%とか消費税くらいの値段ならまだしも、前の値段より50%値上がって出荷不可とかあるので、ゃばい。乾いた笑いしか出てこないある。 界面活性剤とか、ジグリセリンとか直近…

めっちゃおしゃれになっている、日本化粧品技術者(SCCJ)のサイト

SCCJ, 日本化粧品技術者会 遅くなってこんにちは! あけましておめでとうございます。 久々にのぞいたらめっちゃおしゃれなサイトになっていますね。 SCCJ www.sccj-ifscc.com 基本的に化粧品業界の会社であれば、入会しているイメージでしたが 最近異業種か…

我流!容器選びのコツ

皆さんは、化粧品づくりに携わる際に容器ってどう選んでいますか?中身だけでなく、容器、側の重要な要素です。これだけで手に取ってもらえるかどうかが大きく変わります。私なりの容器選びの解釈です。

青いバラ花ウォーター

青いバラの化粧品原料見つけました!

面接で話す「やめた理由(トラウマ)」

転職の面談で必ず聞かれるのが、なぜやめるのか? やめようと思ったのか?です。転職理由が嫌な思い出とリンクしている人は少なくないんじゃないでしょうか。私は転職活動を通してこう向き合いました。 [f:id:a1046628:20211011215633p:plain]

プリンセスケアに関する論文

以前に記事にしたヒメフウロエキス=プリンセスケアにも関連する論文を紹介します。

原料WEB販売に潜むリスクについて

化粧品原料・医薬部外品原料の通信販売サイトをちらほら見かけます。。B to BなものやB to Cなものまで様々ですが、使用時のリスクについて目を向けたことはありますか?

2021年のCITE JAPAN行きました

事後報告となっちゃいますが、CITE JAPANいってました。 前職の懐かしい面子にも会え、元気そうでほっとしました。 www.citejapan.info なぜかそのタイミングで進撃の巨人の展示がやってました(笑) 社会人生活初めのころ、同期と一緒にアニメを見た記憶がお…

【ひとりチャレンジ】映画ーシン・エヴァンゲリオン

緊急事態宣言まえに滑り込みで映画館行ってました。一人映画ってボッチ感あって、今までためらっていたのですが、以外にも一人で映画行く人って多いんですねー。同士が多くて、気兼ねせずに見れました。一人の映画、気兼ねなく見たいものを見れる。席も気に…

初!県民の森@千葉

初めて!県民の森@船橋に行ってきました。駐車場の第一と第三はすでにいっぱい。第二駐車場という非常に入り口が分かりづらい方しか空きが見つかりませんでした。広場の片隅にBBQ場が用意されていました。かなり賑わいがあり、BBQをせずに、公園側で、ビニ…

【読了】辛口評論家、星野リゾートに泊まってみた/瀧澤信秋

辛口評論家、星野リゾートに泊まってみた 手に取ったきっかけ 仕事で立ち寄った駅で、列車まで時間があったので入った本屋に平積みされていたから。あと、星野リゾートに泊まったことないから、どんなものかと(手取り20万いくかいかないかの給料では値段が…

2回目の転職

第2新卒のカードを使い切り、転職した先は、完全放置のやりがい見いだせずな先でした。2回めの転職先を探す中でさまざまなエージェントとやりとりをしました。

ジョンマスターオーガニックの事件から考える中身の保証

この前ニュースになっていた小林化工のGMP逸脱事件をきいていて、過去に化粧品業界をにぎわせたジョンマスターオーガニックの事件を思い出しました。購入者・利用者が求めている・期待しているものと異なるもとを意図的に提供していたという詐欺まがいの行為…

【ひとりチャレンジ】テーブル天板つくりました

今回、人生初のDIYやりました。30年以上生きてきて初めてです。 今回行ったのは、カインズというホームセンター。コロナで人も少ないかなと思ってたのですが、大混雑。工作室という、購入した材料を加工できる部屋も2時間待ちでした。(工具を借りられる…

化粧品原料 推察:アルパイン ローズ アクティブ(Mibelle Biochemistry)

今回ご紹介する“アルパイン ローズ アクティブ”は、Mibelle“ミベル社”にて製造されている化粧品原料です。2020年のIn cosmetisc グローバルで、アクティブ原料のブロンズ賞をとった原料でもあります。

ぼやき:SDGsを取り上げた商品を作りたいという話

SDGsをネタにした化粧品を作りたいといった話をいただくことが増えてきたのですが、マークを使う方法への認識不足が結構あるなーと思う件について。

【ひとりチャレンジ】青汁プロテイン

RIZAPグループの青汁プロテイン飲んでみました。パケ写あり。飲み切るのには精神力が必要不可避

メモ:Cosmos認証

コスモス認証について、よく言われる概要と勘違いをまとめてみました。最終製品にマークが使えるかどうかなど、とくに勘違いの部分は初歩的ですが、クリティカルな部分でもあります。参考にしていただければと思います