でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

【読了】辛口評論家、星野リゾートに泊まってみた/瀧澤信秋

f:id:a1046628:20210127155817p:plain

辛口評論家、星野リゾートに泊まってみた

手に取ったきっかけ

仕事で立ち寄った駅で、列車まで時間があったので入った本屋に平積みされていたから。あと、星野リゾートに泊まったことないから、どんなものかと(手取り20万いくかいかないかの給料では値段が気になって泊まれないが(笑))

 

読んだ感想

今の社長の経営手腕でこの知名度にまで変わっていたのだということが初めの15分くらいでひしひし伝わる。社長就任までの経歴がめっちゃ濃い。そして、歴史が長い会社なのにここまで変化できる?変化させた?のが信じられないくらい。

 

学んだこと

 ビジネスの中の特定の領域に特化したやり方を行うこと

他のビジネス(本書の場合:金融)と絡めて、より多くの利益を出せるよう棲み分け(法人を分ける)させること