でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

化粧品開発展2024に行ってきましたよ

さて、久しぶりの展示会。何年ぶりでしょうか笑

コロナ前の開発店のイメージはあったものの久々に行ってみるとまるで別物でした。今までのはどっちかというと外国人多めな感じだったのですが、今回のは、日本人多め。以前が外国人:日本人=4:6。今回のは、1:9もしくは、2:8くらいのイメージというとわかりやすいのではないでしょうか。要因としては、出展社に占める海外企業の割合が低いことかもしれません。海外企業ブースの面積が思いっきり減ってましたからねー。もしかすると中国経済軟調化も大きな要因かもしれません。🥲

 

ただ、COSMAXのブースは例外です。入場を制限しているのか、ブースを囲うように長い長い列ができてました。さすが、世界のCOSMAX。日本化粧品のOEM業界地図が変わる。いや、変える力を持っている外資の参入ですので、皆さん目が離せないのだと思いますね。いや私も見たかったなぁ。時間がなくて並んでいる途中で、列を離れました。笑 化粧品受託の上位は、ここ最近は不動ですので、個人的には革命を起こしてくれることを待ってます!!切に!😅

 

半日の時間を使いましたが、全然足りないですね。ちゃんと回るなら1日半はほしい!

😀