でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

プリンセスケアに関する論文

f:id:a1046628:20211004001820p:plain

 

どうも!たまに日本化粧品技術社会のHPを見ているでもどりーまんです。

面白そうな論文を見つけたので、ブログで紹介します

 

以前に記事にしたヒメフウロエキス=プリンセスケアにも関連する論文かと思います。

 

www.jstage.jst.go.jp

 

TRPMは、温度センサーとしてよく知られていますね。

このtrpmというのは、冷感を感じ取るセンサーです。

大手もこのセンサーに着目してプレスなんか出してますねー

ガムなんかに入っているメントールもこのTRPM8によって冷たいという感覚がつたわっているのです

https://www.mandom.co.jp/release/pdf/2012101801.pdf

 

今回取り上げた論文では、大きく以下の三点が注目ポイントかなと思います。

  1. TRPM8の活性化剤によって,メラニン生成関連因子mRNA発現量の減少
  2. ヒメフウロの添加によって,TRPM8活性化・増加させる効果を確認
  3. 2と3の結果を紐付けて考えると、ヒメフウロメラニンの過剰生成を防ぎ,色素沈着を予防・改善する効果が期待できる

書いているのはメナードさんですが、全面的に一丸ファルコスさんのご協力を受けて研究されたのかなーって感じますね。

 

疑問に思う点としては、TRPM8の増加とありますが、増加させることでのリスク(温度センサーの量が増えることで過敏な肌になるなど)がないのかなーとは思っちゃいますね。もちろんプリンセスケアとして、安全性データが充実しているのでそんなことはないのでしょうが(笑)


こんなバックグラウンドのある素材だと、奥が深くて、企画しがいがありますね。