でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

容器と原料と工賃の値上げヤバい。。。

ここしばらく更新できてないのですが、そんな気分になれない原因は、値上げです。

 

10%とか消費税くらいの値段ならまだしも、前の値段より50%値上がって出荷不可とかあるので、ゃばい。乾いた笑いしか出てこないある。

 

界面活性剤とか、ジグリセリンとか直近で決めたやつに限って大変なことになってます。原料の高騰、輸入費用高騰が原因って聞いてますが、ニュース見る限りホントみたいですね。ただ落ち着いたときに下がるのか不思議です。

 

これだけ値上がってるのに、大手さんとかの製品で値上げがないのが謎。飲み込んでるんでしょうか???

それとも相当余裕があるのか。

決算書とか読んでみると、訳やカラクリ見えてきそう。