でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

【ひとりチャレンジ】テーブル天板つくりました

今回、人生初のDIYやりました。30年以上生きてきて初めてです。

今回行ったのは、カインズというホームセンター。コロナで人も少ないかなと思ってたのですが、大混雑。工作室という、購入した材料を加工できる部屋も2時間待ちでした。(工具を借りられるカウンターで予約できたらしいのですが、知りませんでした。。。めもめも)

 

作るのはテーブル用の天板です。3段ボックスを4つ並べて、その上に天板を載せて、固定。カウンターテーブルのようにする目論見です。その素材として選んだのがこちら。加工しやすい方を買いました!

f:id:a1046628:20210111235559j:plain

テーブルの天板に使った材料

f:id:a1046628:20210112000009j:plain

レンタル工具も借りられます。トリマーとサンダーを借りました。

 

工具は、写真のようなボックスに一通り入れられて渡されます。安全メガネとかものさしとか基本的なアイテムは一緒に入ってます。1カット・50円位でカットもしてもらいました。

f:id:a1046628:20210112000048j:plain

作業室の写真

トリマーで角を落として、丸くして、表面をサンダーで削っていきます。

f:id:a1046628:20210112000124j:plain

角を落として丸く

あっという間に完成です。

f:id:a1046628:20210112000338j:plain

完成

シンプルな作業でしたが、3時間ほどかかってました。

また、チャレンジして、もっとレベルの高いのを目指します!