でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

我流!容器選びのコツ

皆さんは、化粧品づくりに携わる際に容器ってどう選んでいますか?中身だけでなく、容器、側の重要な要素です。これだけで手に取ってもらえるかどうかが大きく変わります。私なりの容器選びの解釈です。

青いバラ花ウォーター

青いバラの化粧品原料見つけました!

面接で話す「やめた理由(トラウマ)」

転職の面談で必ず聞かれるのが、なぜやめるのか? やめようと思ったのか?です。転職理由が嫌な思い出とリンクしている人は少なくないんじゃないでしょうか。私は転職活動を通してこう向き合いました。 [f:id:a1046628:20211011215633p:plain]

プリンセスケアに関する論文

以前に記事にしたヒメフウロエキス=プリンセスケアにも関連する論文を紹介します。

原料WEB販売に潜むリスクについて

化粧品原料・医薬部外品原料の通信販売サイトをちらほら見かけます。。B to BなものやB to Cなものまで様々ですが、使用時のリスクについて目を向けたことはありますか?

2021年のCITE JAPAN行きました

事後報告となっちゃいますが、CITE JAPANいってました。 前職の懐かしい面子にも会え、元気そうでほっとしました。 www.citejapan.info なぜかそのタイミングで進撃の巨人の展示がやってました(笑) 社会人生活初めのころ、同期と一緒にアニメを見た記憶がお…

【ひとりチャレンジ】映画ーシン・エヴァンゲリオン

緊急事態宣言まえに滑り込みで映画館行ってました。一人映画ってボッチ感あって、今までためらっていたのですが、以外にも一人で映画行く人って多いんですねー。同士が多くて、気兼ねせずに見れました。一人の映画、気兼ねなく見たいものを見れる。席も気に…

初!県民の森@千葉

初めて!県民の森@船橋に行ってきました。駐車場の第一と第三はすでにいっぱい。第二駐車場という非常に入り口が分かりづらい方しか空きが見つかりませんでした。広場の片隅にBBQ場が用意されていました。かなり賑わいがあり、BBQをせずに、公園側で、ビニ…

【読了】辛口評論家、星野リゾートに泊まってみた/瀧澤信秋

辛口評論家、星野リゾートに泊まってみた 手に取ったきっかけ 仕事で立ち寄った駅で、列車まで時間があったので入った本屋に平積みされていたから。あと、星野リゾートに泊まったことないから、どんなものかと(手取り20万いくかいかないかの給料では値段が…

2回目の転職

第2新卒のカードを使い切り、転職した先は、完全放置のやりがい見いだせずな先でした。2回めの転職先を探す中でさまざまなエージェントとやりとりをしました。

ジョンマスターオーガニックの事件から考える中身の保証

この前ニュースになっていた小林化工のGMP逸脱事件をきいていて、過去に化粧品業界をにぎわせたジョンマスターオーガニックの事件を思い出しました。購入者・利用者が求めている・期待しているものと異なるもとを意図的に提供していたという詐欺まがいの行為…

【ひとりチャレンジ】テーブル天板つくりました

今回、人生初のDIYやりました。30年以上生きてきて初めてです。 今回行ったのは、カインズというホームセンター。コロナで人も少ないかなと思ってたのですが、大混雑。工作室という、購入した材料を加工できる部屋も2時間待ちでした。(工具を借りられる…

化粧品原料 推察:アルパイン ローズ アクティブ(Mibelle Biochemistry)

今回ご紹介する“アルパイン ローズ アクティブ”は、Mibelle“ミベル社”にて製造されている化粧品原料です。2020年のIn cosmetisc グローバルで、アクティブ原料のブロンズ賞をとった原料でもあります。