でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

シャンプーに水を足す怖さ

シャンプーに水を足したことはありますか?

私はあります。シャンプーに限らず、ボディソープやコンディショナーなど、金欠大学生の事態にはかなり薄めて使ってた記憶があります。ヘアケアのOEMさんと話しているときに、言われて印象に残ってます。

化粧品の防腐などに使われている成分は、製造責任元での厳重な試験の上で、配合する濃度を決めています。
特に、インバスと呼ばれる浴室内で使われる製品は、高温多湿な条件下で使用される可能性が高いため、チャレンジテストなどでの結果よりもかなり多めに(刺激が出ない範囲で)防腐・抗菌の成分を配合する可能性が高いです。
すくなくとも、私が携わるのであれば、そう指示しますし、怖いので高温多湿条件でのテストもします。

参考までに、日油さんがWEBで公開しているデータがあり紹介します。
スキンケアですが、フェノキシエタノール0.5% + BG 3% で組んだ処方でチャレンジテストされています


参考→www.nikkan.co.jp

人によっては、まじでしゃびしゃびになるまで薄めるので、恐怖ですね、
薄めたあとの防腐成分の割合がどれぐらいになるのか?そしてそれによって増える菌体がどれぐらいなのか?それを体に塗りたくるなんて><想像もしたくありません。

この業界いればわかる恐怖です。