でも・どりーまん

30代後半(blog開始時)の子会社サラリーマンのブログです。日々の思い出から仕事のことまで。なんだかんだで化粧品OEM業に戻ってきたので制度とか業界事情、景気も含めて駄弁ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

学力の経済学(中室牧子著,2015)

学力の経済学(中室牧子著,2015)という本を借りてきました@図書館。久々に印象に残る本でした。 統計学的な観点から、実験された教育に関する論文を紹介・解説し、日本の教育事情と比較・コメントしていく内容でした。 印象に残ったキーワード、個人的メモ…

医薬部外品原料規格2021の勉強

医薬部外品原料規格2021への変更に伴う、ここまでの制定の経緯を勉強しましたので、自分用のメモとしてまとめました。

化粧品原料の値上げり継続・・・

化粧品原料の値上げがやばい。ウクライナとロシアの戦争の影響で航空便運賃が高騰、燃料費が高騰。中国需要の高まりでコンテナの不足。それに伴い船便を確保するためのコストも高いというよーな理由ばかりです。わかりはするけど、なんかな~~って気持ちが…

【読了】『1%の努力』/ひろゆき

1時間半ほどで読了。ぱっと思ったのは最近読んだサッカー漫画「ブルーロック」とすごく通じるものがあるなという印象。全力サッカーとは対照的ですがw

容器と原料と工賃の値上げヤバい。。。

ここしばらく更新できてないのですが、そんな気分になれない原因は、値上げです。 10%とか消費税くらいの値段ならまだしも、前の値段より50%値上がって出荷不可とかあるので、ゃばい。乾いた笑いしか出てこないある。 界面活性剤とか、ジグリセリンとか直近…

めっちゃおしゃれになっている、日本化粧品技術者(SCCJ)のサイト

SCCJ, 日本化粧品技術者会 遅くなってこんにちは! あけましておめでとうございます。 久々にのぞいたらめっちゃおしゃれなサイトになっていますね。 SCCJ www.sccj-ifscc.com 基本的に化粧品業界の会社であれば、入会しているイメージでしたが 最近異業種か…