久々に印象に残る本でした。
https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwjPjqfdysD6AhXVnsIKHa-ZADQYABACGgJ0bQ&ohost=www.google.com&cid=CAESaeD2opUrYCKK7OILaHG6TYocEtTUqMGr6_ponBYzy4BAIlNIrCy4F8Qa9_2dvI87hv--BulAT4BJqb5fVzjBpjIRHMbPnEh7v1RhL51xBl8e3awWlKAm8bFL1mCRMNjgud1mUVuUSFkYGA&sig=AOD64_0gf8zqh1Z80zcuOgo7AKvLYq5E_g&q&adurl&ved=2ahUKEwjHv57dysD6AhWIPJQKHTvADZcQ0Qx6BAgFEAE
統計学的な観点から、実験された教育に関する論文を紹介・解説し、日本の教育事情と比較・コメントしていく内容でした。
【気になったキーワード・メモ】
Allean,B.M.&Fryer,R.G.(2011) → インプットにご褒美を
自尊心
Nakamuro,M .,Matsuoka,R.,&Inui,T.(2013) → 一緒に勉強するのが効果的なかかわり方
Heckman.,J.J.,&Krueger,.A.B.(2005) → 人的資本投資の収益率 → 生まれる前が一番高い それから徐々に下がる
非認知能力 → 自制心を高める
平等な教育 → 自己責任の観念を強める?
カリフォルニア州では教員の付加価値をWEB上で可視化している。